2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

プロフィール

mafin

Author:mafin
社会人やりながらCDを作っています
まだまだ未熟ですが頑張って曲作っていくのでよろしくお願いします!

音楽置き場

音楽をアップしているのでよかったら聴いていってください。 感想頂けるとうれしいです!
Myspace
ニコニコ動画

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

twitter

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


さぼってしまった・・・

どうもmafinです。
久々に記事を書きます。
5日に1回ぐらいのペースで更新するつもりが過ぎていました。

たまにはパラドックスの事を書こうと思います!
今月から僕にも仕事が入りました。
そう、ボイス調整。
地味だなって思った人もいるかもしれませんね。

作業自体は確かに地味です。
ひたすら声を聴いて問題点を洗い出して直していくという繰り返しです。
地味だけど時間がかかります。
僕の実力不足もありますが、丁寧に作業をするほど時間がかかります。
でもここは手を抜けないところでもあるのです。
なぜならノベルゲームで重要な要素になるのがキャラクターだと思っているからです。

キャラクターに魅力があるとシナリオが生える。
僕がギャルゲーをやってきた中で感じたことです。
これを語りだすとただの変態に思われそうなのでやめときますが!!
ということで、キャラクターを作る要素を考えて見ましょう。



まずはキャラクターの性格ですね。
昨今ではツンデレ、クーデレ、ヤンデレ、真面目、バカ・・・etc
といったたくさんの性格があるわけですが・・・
その中でもさらに細分化されるわけですね・・・
ここを作るのはシナリオさんですね。
パラドックスの場合は無敵艦隊トッシーが担当しています。

次に絵です。
僕は絵に関して語れるほどの知識はないですが・・・
絵がしっかりしていると見ただけでキャラクターに恋してしまう。
これはガチだ。
きっと俺サイドの人間ならわかってくれるはずっ
それぐらいインパクトを与えてしまうのが絵だと思っています。
これは最終兵器kainさんの仕事ですね。

最後が声です。
実は声は入ってない作品もあります。
なくてもユーザーにキャラクターを見せることができるんですよね。
じゃぁ入らないじゃんって思った人もいるかもしれません。
でも、ギャルゲーをたしなんできた僕にとっては声の大事さがわかる!

これは僕の考えですが、声は調味料に近いと思ってます。
絵と性格が素材です。
素材があればご飯はつくれるが・・・
調味料があってこそ輝くと思いませんか?
声が入ることでよりキャラクターが生きてくるのです。
「あ、あんたなんて別に好きじゃないんだからね///」
このセリフを声ありと声なしで聴き比べたら
声ありのほうが心を持ってかれると思います。
強者の中には文章だけで妄想が働く人もいるかもしれませんが・・・。



で、僕の仕事は調味料をさらに輝かせる部分ですね。
声優さんが録音してくださった音をより聴きやすくするように処理する。
目立たない部分ですが、下ごしらえは大事です。
せっかくいい声を録音してくださってるのに台無しにしたら申し訳なさ過ぎる。
なので手を抜かずに全力を尽くしたいと思います。
パラドックスに出てくるキャラクターをより輝かせるために!
スポンサーサイト

<< 9thの可能性 | ホーム | 久々に・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


