2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

プロフィール

mafin

Author:mafin
社会人やりながらCDを作っています
まだまだ未熟ですが頑張って曲作っていくのでよろしくお願いします!

音楽置き場

音楽をアップしているのでよかったら聴いていってください。 感想頂けるとうれしいです!
Myspace
ニコニコ動画

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

twitter

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


4536

どうもmafinです。
最近やたら更新してますね。
いいことだ!

CDの売り上げが悪い!
なんて話を聞きますが・・・
原因ってなんでしょうか。

CDを買う人が少ないから売り上げが悪くなる。
当たり前のことですね。
今CDを購入するメリットってどのぐらいあるんでしょうか。
Ipodみたいなデジタル再生機器が普及した昨今ではCDを持っておく必要性はあまりないかもしれません。
mp3じゃ音質が悪くなる!なんて方もいらっしゃるとは思いますが、僕の家の環境では変化を感じられません。
僕の耳が悪いだけかもしれませんが。
要するに高品質なデータを簡単に手に入れられることが一番の問題だと僕は思ってます。
30台の方に聞いたことがあるのですが、昔はCD買うのが主流だったなんて言ってました。
でも僕がアルバイトをしてお金を貯められるような状況になったときには既にIpodが登場しているんですよね。
友達からデータもらってIpodに流す、なんてことも容易になってしまったわけです。
そりゃレンタルすらしなくなる人も増える・・・
となれば、売り上げも落ちるというわけです。
今買う理由としては、レンタルで置いてないものや好きなアーティストのコレクションとしてが多いのですかね。
この事と繋げたいのが今日のタイトル名なのです。

最近のJ-Popが1つのコード進行でできていた!なんて動画を見てみました。
僕はあんま耳コピとかしないので詳しいことはわからなかったですが・・・
4356(key=Cの場合、FM7、G7、Em7、Am)進行が多いということで曲が形骸化してるという話です。
この事がいいか悪いかに関しては別問題として話を進めます。

動画見てみるとわかると思うんですが、誰もが知ってるような曲で使われていることって多いみたいですね。
ちなみに僕はこの進行をしている曲は好きなものが多いです。
馴染んでるんでしょうね。耳とか体に。
じゃぁこの進行使ってりゃー必ず名曲になるぜ!っていったらそういうわけでもなかったりするわけで。
というのも曲を構成しているのはコードだけではないからです。
コードがあって、リズムがあって、メロディーがあって曲になります。
やっぱこれらが綺麗に絡み合わないといい曲ってできないんだろうなって思います。
同じキーで同じコード進行でもやり方一つでぜんぜん違う曲になるわけですし。
なのでコード進行が同じだから形骸化してるとは思えません。
それでも似たような曲が多い、魅力的な曲が少ないと言われてしまうのは
曲にインパクトがないからだと思います。
名曲はいつまでも耳に残る。
例えば耳に残らない曲と耳に残る曲のコード進行が同じでも
インパクトやその曲の良さがあって耳に残るのだと思います。
これを作っているのはやっぱり曲を作る要素全てだと思います。
レーベルに所属していると曲を作る要素が縛られてきちゃうのかもしれませんね。
その縛りがよくない方向に走って、結果として今のような状況になってる気がします。
作曲、編曲者さんの自分らしさを出せるような流れになれば少しは変わるのかもしれませんが
ビジネスなんで難しいでしょうね・・・。

僕はいつでも旋律を大事に。
これをコンセプトにやっていきたいと常々思っています。
僕らしい曲を作れって言われるとまだまだ難しいものがありますが
曲を作っていく上で少しずつ見つけていきたいと思います

スポンサーサイト

<< アレンジ | ホーム | 9thの可能性 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


