2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

プロフィール

mafin

Author:mafin
社会人やりながらCDを作っています
まだまだ未熟ですが頑張って曲作っていくのでよろしくお願いします!

音楽置き場

音楽をアップしているのでよかったら聴いていってください。 感想頂けるとうれしいです!
Myspace
ニコニコ動画

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

twitter

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム



アレンジ

どうもmafinです。
最近1年前に作った曲をアレンジしています。
聴いてるとクオリティの低さにがっかりします。
特にミキシング関連がいろいろと残念なことになってました。
やっていた当時はこれでいける!なんて思ってたんですけど・・・
1年立って聴き返すと愕然としますね。
自分が成長したこともあるのでしょうか。

僕の場合、作曲とアレンジに関してはほぼ感性のみで作っているのでその時その時で出来が変わります。
決まるときと決まらないときに差が出てしまう・・・
ミキシングに関しては作業がいつも同じ感じになります。
深く突き詰めていけばまた変わってくるのだと思いますが、今の僕のレベルではCD音源に似させるようにすること。
これに限ります。
なのでパンニングなんかは特に同じになります。
小さい頃から聴きなれているからなのか、低音は中央、高音は奥のほうで広がってるようにするとバランスがとれてるように思えるのです。
実際、ルールなんてないからベースを右側、バスドラ左側にして両側から低音だぜ!
なんてことも全然ありだと思います。
ただ僕にはそこまで空間を作りえる技術がない。
何よりオーソドックスのやり方でしっかり作りこめない人がオリジナルなんて語るものじゃない。
なのでまずは自分の満足のいくミキシングができるようになったら自由にやってみようと思います。
それまではCDにできるだけ近づけるよう努力していきます。
先は長そうだけども・・・w

<< 魔法のチョコレート | ホーム | 4536 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


