2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

プロフィール

mafin

Author:mafin
社会人やりながらCDを作っています
まだまだ未熟ですが頑張って曲作っていくのでよろしくお願いします!

音楽置き場

音楽をアップしているのでよかったら聴いていってください。 感想頂けるとうれしいです!
Myspace
ニコニコ動画

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

twitter

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


たまには音楽のことでも・・・

今日は曲をアップロードしました。
http://jp.myspace.com/1004931858/music/songs/destination-mp3-81126774
よかったら聴いてください!

この曲をとある雑誌でプロの方に評価して頂いたのですが
全体的にはよく仕上がっているということでした。
これはプラスの評価にも捉えられるがマイナスの評価にも捉えられる。
曲自体は綺麗にまとまっていてクオリティーとしては曲としてみてもらえているということ。
あまり自分に自信を持てるタイプの人間ではないのでこういった面は素直にうれしいと思います。
反面オリジナリティーがないとも言えますね。
メロディーがよくても楽器の構成、音符の配置、テンポコントロール
アレンジがありきたりとも言えますね。
今回指摘していただいたことは完全5度、完全8度の音程の連続が多いということ。
完全5度、完全8度の音程って使いやすいんですよ。
ドレミファソラシドでいうなら
ドとソが完全5度でドと高いドが完全8度
この二つはとても混ざりあうので使いやすいのです。
音楽的素養が強いわけでもなく、かといってセンスがずば抜けてるというわけでもない。
だから安定した音、要するに確実に違和感なく置ける音をいつも置いていたんですが、今回はそこを突っ込まれましたね。
突っ込まれたところを直して自分で聞いてみると直したところがより聴きやすくなりました。
こういった細かなところまでわかる方というのはなかなかいないので今回は投稿して本当によかったなって思ってます。
正直投稿する前はびびってましたけどねwww
ともかく、これからは3度、6度、攻める音としてテンションノートを有効に使えるようになっていかなきゃいけないなと思いました。
特にベースライン。ベースラインは1度5度8度をどの曲でも多用しているのでもっと有効な音を探っていこうと思います。

今日は珍しく長く書こうと思います。これ以降は追記にしときます。
マイナスな話もあるので苦手な方はここでお引取りください。
曲を投稿して思ったこと。

先ほどオリジナリティがないと書きましたが、まさにその通りだと思います。
なんたって作ってる曲に一貫性がないし、メロディー自体も割りとばらばら。
現在の段階はオリジナリティの模索段階なのでしょうね。
それぐらい経験が浅いし作っている曲数も少ない。
そしてこの曲は冒険をイメージして作ったわけですが、作る前にはRPGのフィールドBGMを片っ端から聞いたりしていました。
参考にしているものがある時点でオリジナリティがないともいえる。
下手をすればパクリと言われてもおかしくない。

曲を作っていくうえでは必ず自分だけの強みっていうのがあるに越したことはない。
これは誰もが考え付くと思うし、どんな仕事するにもそうだと思う。
じゃあ自分だけができることってなんだろうっていったら、これができる人は本当にごく僅かなんじゃないかなと思います。
ギターで最高速で速弾きができる、ドラム最高速で叩ける。
数値的な物にしないと自分だけができるということにはならないんじゃないかなって。
こういった表現は君にしかできない!なんていわれても
こういった表現って曖昧で、ある人がいった「こういった表現」はほかの人には「そういった表現」になるかもしれないし、他の人から聞いたらより「こういった表現」に近い曲があるかもしれないから。(すごいわかりづらい表現ですいませんが・・・)


打ち込みで音楽を作るということは同じソフトさえ持っていればまったく同じ音楽を作ることができてしまう。
今はそんな世の中です。
一日に何万曲って曲が量産されているかもしれません。
これだけの曲があれば意図しないでも同じような曲ができるのは至極当然だろうなとも思ってしまう。
被った曲はオリジナリティのある曲なのか。パクリなのか。
音楽をやっている人であれば音楽を聴く人がほとんど。
よほどプライドが高い人でない限りはたくさん曲を聴いてると思います。
人の音楽をたくさん聴いて、たまたまインスパイアされたフレーズはオリジナリティがあるのか。
正直こればっかりは俺にはわからないです。


じゃあ俺がこの迷宮の中でどうしていくか。
俺が好きな曲
そうアニソンとゲームBGMだ。
これを極める。それに尽きる。
自分が好きな曲を極め、まずは自分を満足させる曲を作ろう。
自己満足かよって突っ込みをいれたいかもしれないですが、音楽に関しては今流行のユーザー視点では考えたくないのです。自分が満足できる曲を制作し、ユーザーの皆様に満足していただく事ができること。これが僕の最大の目標です。時代に合わせた曲を作れなんて言われて制作するのなんてごめんです。
まだまだ自分で満足できるほどの実力も持ち合わせていないので精進あるのみです!
長く険しい道のりになりそうですがw

支離滅裂な上失礼極まりない文章も混ざっていてすいません。。
スポンサーサイト

<< 録音って難しい | ホーム | 風邪ひきました >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


