2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

プロフィール

mafin

Author:mafin
社会人やりながらCDを作っています
まだまだ未熟ですが頑張って曲作っていくのでよろしくお願いします!

音楽置き場

音楽をアップしているのでよかったら聴いていってください。 感想頂けるとうれしいです!
Myspace
ニコニコ動画

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

twitter

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


録音って難しい

こんばんはmafinです。
今日は録音について書こうと思います。
CDを録音するとかそういう話ではなくて・・・
楽器の録音ですね。

さてまず話をする前に。
mafinさんは楽器をあまり弾けません。
キーボードとギターを一応持ってはいるのですが、弾けるというレベルではないと自分では思っています。
ただいま練習中です。はい。
どちらかにしぼりたいとこでもあるんですが、アニソンを目指すとなると
ギターは避けられません。
高校のころに少し触っていたんですが挫折して大学入学後からちょっと前までまったく触れていませんでした。
だがしかしっ
けいおんに毒されてギターを始めました^0^
けいおん厨ってやつです。
キャラが可愛いのもあるんですけど、ギターをもう一度やり直そうと思ったのは
曲がよかったからなんですよね。
けいおんの曲、特に挿入歌に使われている曲は本当に初心者向けに編曲された曲だと思います。
どのパートも難しい演奏をしてないです。
でも乗れる曲だし、何よりいい曲です。これに関しては人それぞれだと思いますが。
簡単な演奏でも曲のクオリティというのはものすごく高められる。
速弾きできるわけではないのでこの発言は負け惜しみになるかもしれませんが、速弾きも手段であってこれだけではいい曲を作れないと思います。
素晴らしい曲を書くにはきっと数多くある手段をうまく使ってそれが綺麗に混ざったときにできるものなのかなって。
話は長くなりましたが、まとめるとけいおんの曲がよくて憧れたから俺もギターのある曲を作ってみたいと思ったことから再開しました。

で、録音ですよ録音。
再開してから3ヵ月半もたって簡単な曲なら弾けるようになってきました。
と思っていたんですよね録音するまで。
ただ弾くだけであれば簡単なコード進行、簡単な曲はできるようになってはいるのですが、録音すると自分の問題というのがよく見えてくるのです。
ただ弾いているだけだとわからないこと、気にしなかったことが録音して聴き直す事で演奏の粗が見えてくる。
例えばリズム。
普段は曲を流しながら弾いているので若干なずれが気にならない。というか俺の実力が低いからわからないのかもしれないけど・・・
曲と一緒に流して弾いてると、俺弾けてるじゃんって気分になってくるんですよね。
これを録音すると涙目なことになってることはざら。
リズムが走ったりもたったりしてぼろぼろになります。
もう一つは余計な音が入ること
エレキギターは鳴らした音をマイクで拾ってアンプで増幅させているのでちょっとの音もすごく拾います。
録音していないときはこの音をまったく気にしていなかったわけですが・・・というか気づかなかったわけですが。
録音するとびっくりするぐらい余計な音が入ります。弦から指離しただけの音でも結構鮮明に残ります。。
なので録音した演奏が余計な音が混ざってにごっちゃってます。
ただ弾いてるだけだと見えないことが録音すると見えてくるのでこれは心が痛くなりますがいい練習法だなと感じました。
丁寧に演奏するきっかけにもなったきがしますしね。

改めてプロってすごいなって思った今日でした。
スポンサーサイト

<< 新入生 | ホーム | たまには音楽のことでも・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


