2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

プロフィール

mafin

Author:mafin
社会人やりながらCDを作っています
まだまだ未熟ですが頑張って曲作っていくのでよろしくお願いします!

音楽置き場

音楽をアップしているのでよかったら聴いていってください。 感想頂けるとうれしいです!
Myspace
ニコニコ動画

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

twitter

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム



パラドックス。

今回は完成したゲームについて。

僕が担当した曲は2曲。
EDに使われている曲と舞ちゃんに使われている曲ですね。
EDは急遽ボーカルなしになっちゃいました・・・
申し訳ないです。
歌詞はできてるんですよっ

なんだかんだ重要なシーンで使われる曲を担当させていただいたのでありがたい限りです。
自分で作った曲って気に入らない部分がほとんどでなんとか完成させてる場合が多かったりするんですけどが。
パラドで使われた曲に関してはおおむねイメージ通りにつくれたかなあと思ってます。
まだまだ及ばない部分ばかりなんですけどね・・・。
一歩ずつ・・・日々精進したいと思います。

もう一つはボイス・・・
これが一番大変だったなあ(しろめ
パラドックスってボイス5000個以上あるんですよね
音切りはされていたデータが多かったのでまだよかったんですけど・・・
ノイズを取るのが大変。
やったことない作業ってのは手探り状態から始まるので・・・
すごい時間かかりました。
vol2も同じぐらいボイスあるんだろうなあ・・・
次回はもう少しやり方を考えていい物にしないと。


C82にいってきました。

本当にお久しぶりです。
広告出るレベルでサボって申し訳ないです。

今回はコミケのことを。
僕が所属しているゲーム制作サークルBigIsLandでサークル参加してきました。

http://bilg.main.jp/paradox/vol1/index.html

2作目であるParAdoXがついに発売です。
結構長い戦い・・・2年越しでのようやく完成。

それをコミケで頒布したわけですが・・・
まあ持っていくのが大変でした。
僕の家からコミケ会場までは2時間ぐらいかかります。
その間にトールケースを100個抱えて、更に夏の対策グッズを抱えて・・・
本当に重たかったです。

それでも、今回運搬した200枚全部捌けたので嬉しい限りです。
手にとって下さった方、ありがとうございました!

次回は制作関連の話でもしようかなぁ・・・

生きることって

大変。
好きなことやってればいいってわけじゃなくて
いろいろ妥協しなきゃ世の中生きられないの。
その妥協ラインがお互い合えばうまく回るし、合わなきゃ崩れる。

でも好きなことぐらい自由にやりたいよねって最近思います。
最近の悩み。

コミケ受かりました

僕が所属しているゲームサークルなんですが・・・
コミケ受かりました!
2日目 西ぬ08aです。

なんか今回もお誕生日席とか。
うちのマスターは豪運の持ち主だよなとほんとに思います。

ゲームのことですが・・・
今回エンディングの曲を担当させて頂いてます。
よかったらHP見に来てください。
http://bilg.main.jp/

M3お疲れ様でした!&歌詞

M3お疲れ様でした!
今回もCDを出させていただきました。
こういう機会を与えていただけるというのは本当にうれしいことですね。
現場に入っていろんな人と話すことでものすごい実感させられました。
M3スタッフの皆様、会場に足を運んでいただいた方、徹夜で作業をしていた方・・・
いろいろといると思いますが、この場を借りてありがとうございますを言わせてください。

さて、今回はジャケット用紙を表裏のバージョンにしたのでコメント的なものを書けていません。
ということでこちらにちょこっとだけ曲の詳細やCDのコンセプトを。といきたいところですが

その前に修正点を・・・
風に詩を乗せてのレーベル面が・・・
風に「歌」を乗せてになってますが、正しくは風に「詩」を乗せてです。

あ、それと一番下に過去作の歌詞のURLも張っておきます。


今回のアルバムは「感情」をコンセプトに作っております。
生きている上でいろんな感情を持つと思います。
僕が生きてきた中で感じた感情を曲に表して曲にしました。

1.I'm fine
この曲は「元気」がテーマ。ジブリの有名な曲を意識してたりします。
元気というとああいったアレンジが一番最初に僕の頭に浮かびます。
今日も元気にいこうよ!自分に言い聞かせたいな、なんて。


毎日元気です
気分はハピネス
街の空気吸って
今日も進もう

いつでも元気です
心は健康
手と手繋ぎ会えば
笑顔でいっぱい

海も風も草も
側にいるよ
力を貸してくれる

私の周りには
友達たくさん
嫌なことがあっても
助けてくれる

明かりなくなっても
怖くないよ
勇気を持って
歩こう

毎日元気です
気分はハピネス
街の空気吸って
今日も進もう

いつでも元気です
心は健康
手と手繋ぎ会えば
笑顔でいっぱい

海も風も草も
側にいるよ
力を貸してくれる
元気にいこう今日も

2.優しさに包まれて

テーマは「優しさ」です。弱い自分がいろんな人の優しさに包まれて何とか生きていけるんだ。
この事を伝えたくて作った曲です。いつも助けられてばかりです。


今日の僕はどんな顔?
明るさが出てる?
暗さ満ちた顔してる?
弱すぎてくじけそうで許せない僕を
助け出してくれる

振り続ける冷たい雨
強くなるばかりだけれど
僕にくれた大きな傘
暖かさでいっぱい

優しさに包まれて
山も海も越えていこう
本当の仲間を
今日も信じ進んでいこう
ほら一歩ずつ歩けるから
いつまでも見守ってほしい

暗闇の道を進む
前が見えなくて
怖い よりどころがほしい
いつでも助けてくれる
人がいる限り
笑顔を見せよう

何にもできない僕に
何を返せるの
毎日悩んでいるけど
答えは出ない

いいことばかりじゃない
辛いこともたくさんある
塞ぎこんでしまう
そんな時にみんなの声
ほら下向かず顔あげよう
優しい仲間がいるから

優しさに包まれ
もがきながら生きていこう
特徴はないけど
できることをやっていこう
ほら非力でも役に立てる
自分の力を信じて

3.とまどいの旋律
テーマは「とまどい」です。基本タイトル名になっているという・・・。
この曲はまさに自分自身をあらわした曲な気がします。
ディミニッシュスケールをつかってひたすら気持ち悪くしました。
やりすぎてとまどいというより恐怖になってしまった気もしますが・・・


とまどい続けてしまう
選ぶことできず
彷徨い続けている
混沌の道

何度折れたかわからない
もう形もない
直すことも出来ない
望むこと

甘える弱い屑な僕
惨めに見えて
大っ大嫌い

結果にならない行動にどれだけの意味があるかわからない
動かないと始まらないけれども怖い怖い怖い怖いヴァアアアア
知ってしまった何も出来ないこと知ってしまった臆病だと
とまどい迷いが刀となり僕の心を突き刺す

表面だけよくしている
自己嫌悪になる
とめどないとまどいが
行く手を塞ぐ

マイナス思考が産み出す
無限の迷宮
抜け出すためにあがき
徒労になる

自分の価値を計算する
いくらもならず
愕然とする

とまどいと不安
恐怖心
足がすくんで
その場を動けない

助けてください
言い出せず
自虐の連鎖
抜け出せない

4.風に詩を乗せて
この曲はどんな感情でも風に向かって歌おうという曲です。
今までの曲のまとめって感じです。
このアルバムの一番の見せ所でもあります。
だってほとんど弾けないギター頑張って弾いたし!(ぇ


風に詩を乗せて
届けに行こう

音を奏でよう
心を込めて
いいことやなことも
歌の中詰め込む

弾けない楽器を
五線譜に沿って鳴らそう

おたまじゃくし泳ぐ
五本並ぶ小川を
風に詩を乗せて
伝えにいこう

音に吹き込もう
一つの命
川を泳ぐ音
どこまでも響いて

12の音色
旋律を組み合わせる

誰に届くのかな
まるでわからないけど
風に言葉乗せて
今日も歌う

もやもやした気持ち
吹き飛ばそう歌って
風に詩を乗せて
届けに行こう
伝えに行こう

1stAlbum
リンちゃんで遊んでみた

こちらのURLから歌詞をご確認ください。
1st

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


